<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

HALLOWEEN

日本でも定着しつつありますね〜
e0169150_1024738.jpg

なんか企業の戦略にまんまとって感はあるけど037.gifお祭りはお祭り!!
楽しければOK
というわけで‥‥というか関係ないけど
e0169150_105795.jpg

[PR]

by number-6nine | 2009-10-30 10:05  

もったいないかな~

これジャムのビンに入ったキャンドルです!!
中にペンダントヘッドが入っているらしいけど★
e0169150_22193618.jpg

JAM
ロープライス&ハイクオリティおまけにつぼを押さえたストライクな感じが◎
[PR]

by number-6nine | 2009-10-26 22:36  

ヘン顔

e0169150_1893362.jpg

笑える!!思わず携帯でパシャ037.gif寝起き顔

極度の近眼と乱視002.gif普段はコンタクトで休みはメガネ。
結構なメガネ好き〜今日はメガネ屋へ
[PR]

by number-6nine | 2009-10-26 18:17  

「人間は地球にとってのガン細胞」

誤解を招かないように「シャンプーについて」補足
なぜ??今シャンプーについてblog書いているかと言えば〜
各大手美容メーカーから「オーガニック」「エコ」「ノンシリコン」などのシャンプー&トリートメントが新発売「時代が求めているもの」なのは確かですが‥‥ただメーカーの戦略に乗るのも?なので

マニアックな内容になりすぎない程度に(笑)
ラウレス硫酸Naについては現在は植物由来のものが大半です。
一部のオーガニックをうたっている商品や美容室専売品にも使用されています!!
まず、国内メーカーのものであれば問題ないと思います。(確証はないけどメーカーも馬鹿ではないので)一方アミノ酸系のシャンプーだって皮膚にかゆみを感じる方も…‥

(その1)実験、検査データーや数値??噂や風評。
シャンプーをシャンプーとして普通に使えば大丈夫だと思うよ(飲んだり、体中に塗りたくって放置したりしなければ/苦笑)

(その2)髪や爪には有害物質が蓄積する!!
日頃、口にする食品や水そして空気には、故意にでなくも有害とされる物質がありそれが体内に。多くは尿や汗として体外にでるが分解されなかったものは髪や爪に(毒物事件や麻薬事件などでよく聞く話もその例)皮膚などから吸収したものは分解されづらいというが‥‥皮膚や髪からそんなに吸収できるのか??

(その3)髪と頭皮という視点から考えると相反する場合もある。
例)髪には優しいが頭皮にはもの足りない 
  頭皮はスッキリするが髪がパサつく
  環境や頭皮には優しいが髪がパサつくetc

        シャンプー=頭皮の汚れを取るもの
      トリートメント=髪のダメージを修復するもの
コンディショナー(リンス)=髪の表面を保護するもの

※髪や頭皮に優しいシャンプーはあるけど本来シャンプー自体が髪に良いわけではない(そう言った製品もあるが)

(その4)髪は死んだ細胞!?
髪は頭皮の中、毛根で作られ伸びていく〜つまり毛穴からでた状態の「髪」の表面に傷ができてもキューティクル自体は再生しない(皮膚はターンオーバーがあるけど)
※トリートメントで髪の内部ダメージを修復、再生できたとしても外部ダメージは修復、再生しない。

最後にコレはあくまで個人的な見解です。他の意見や考え方を否定するものではありません。
また商品や成分についても個人差はあると思うので保証できません、ご理解ください。




[PR]

by number-6nine | 2009-10-25 16:53  

(クラシック+クール)÷キュート=

e0169150_19275999.jpg

[PR]

by number-6nine | 2009-10-24 19:29  

スカル

自宅の隅っこの骸骨たちです。めちゃくちゃ女性ウケ悪いです(笑)
e0169150_2315518.jpg

自宅のパソコンでBLOG更新!!
自宅のパソコンは3代目です、先代~先々代はもうアンティークって感じの年代ものでクラッシュ007.gif
デジカメは現在3台所有で1台故障中002.gif
僕は携帯依存はないので携帯は壊れてもぜんぜん平気(?)だけど
Yさんも大変だったろうな~
e0169150_23215369.jpg

JAM(round up)
e0169150_23232349.jpg

harakiri(lot9)

クレイジーピッグ、グレートフロッグ、ナンバーナイン、雑貨屋ものに露天のコピーものまで

一時期、Tシャツや小物までいろいろコレクションしていたけど今はこれだけ肩身が狭い
スカルたち(笑)
[PR]

by number-6nine | 2009-10-22 23:52  

シャンプーについて パート2

今更解説しなくてもって感もありますが037.gif興味があれば情報は簡単に手に入る時代ですから
「シャンプーの仕方」
自分が美容室に行ったときを思い浮かべて‥‥
❶ブラッシングやコーミングで髪の絡まりをとりましょう。
 ただしスタイリング剤が多くついていたり固まっているような場合はさけましょう
 また必要以上に頭皮を傷つけるようなブラッシングもオススメではありません。
❷お湯でしっかりすすぎ洗いしましょう!!
 髪を濡らすだけではダメですよ。
 温度は38℃前後の少し温めがオススメです。
 これで大半の汚れは70〜80%位は取れるといわれています。
 最近のスタイリング剤は残りやすいので〜
 この時点でそう感じるようであれば⇒❸へ
 そうでなければ❹へ
シャンプーを適量とり手のひらでお湯と十分に泡立ててら髪全体にいきわたらせ、
 洗い流します。
シャンプーを適量とり手のひらでお湯と十分に泡立ててから1箇所に集中しないよ うに数箇所に分けて頭皮にシャンプーを付けます。
 指の腹で皮脂や汚れを揉み出すように、髪の生え際から頭頂部に向けて地肌をマッ
 サージするように洗います。
 注)強くこすったり爪を立てたりするのはやめましょう。
  また最近よく見かける専用のブラシを使う場合も揉み出すようにを心がけて!!
  使い方を間違えると頭皮が傷つくだけでなくかえってフケかゆみ、皮脂が多くな
  ったりもしますよ。
❺頭皮をお湯で充分過ぎる位すすいで下さい!!
 ただし濡れた髪のはとても傷みやすいので
 髪はこすったりせず、やさしく手ぐしを通すくらいで。
 重要)シャンプー剤を完全に流しましょう。
❻軽く水分をとったらリンスやトリートメントへ!!
 頭皮には付けない様にしてください。これもフケかゆみの原因になります。
(頭皮にも効果がある製品は別です)
 ○チェンジリンス‥‥洗面器などにお湯をためその上で髪にかけ湯をする感じでトリ
  ートメンをなじませる。
 ○コーミング‥‥トリートメントなどの上から粗歯でコーミングしてなじませる。
 ○スクラッチ‥‥揉み込み
 ○スチーミング‥‥つけたまま魅しタオルなどで包み込む(ターバン)
 髪質や状態によってコレ!!って言えないので紹介だけ
 3〜5分は浸透させてからすすぎへ
❼最後のすすぎですがリンスやコンディショナーは多少残る位すすぐみたいな説明も ありますが
 リンスもトリートメントもしっかりすすぐことをお進めします。あくまでも髪はこ すったりせずにですが。
❽乾いたタオルで髪を挟むようにして水分を丁寧に拭き取ります。
 髪をこすり合わせるように拭くと枝毛の原因になるので注意しましょう。
 
 アウトバスケアへ‥‥つづく



[PR]

by number-6nine | 2009-10-22 20:07 | インフォメーション  

シャンプーについて

シャンプーについて書く前に

僕は自然派志向でもないしエコロニストでもない‥もちろん美容師なのでそれなりに知識やウンチクはあるけど〜マニアックなこだわり人間でもない006.gif
洗顔や歯磨き粉、BODYソープなどはドラッグストアで購入するし、成分表示もあまりみない〜幸い特にアレルギーも無いしジャンクフードも大好きです。

なぜ??こんなこと書いたかと言えば「経皮毒」という単語を耳にしたことは無いだろうか?
気にする人はかなり敏感になっていると思う。それ自体を否定しないけど肯定もしない‥僕は塩で歯を磨いたりしないので037.gif

【本題】
シャンプー選びのポイントはズバリ洗浄成分である界面活性剤の種類です。合成界面活性剤自体を否定する方もいますが‥‥またラウレス硫酸Naなどが入っているものを強く否定する方もいます。

僕は化学者でもないし商品開発の専門家ではないので絶対的なコメントはしません。

目的、好み、髪質、髪のダメージ度合い、カラーやパーマの履歴、志向などなどシャンプー選びのポイントもいろいろだと思います。香りで選ぶのも全然OKだと思う。

値段で選ぶ、メーカーやブランドで選ぶ、商品説明や成分表示で選ぶ、選び方も様々。
某サイトでA社を否定しB社(または自社)を肯定するような解説?いったい何を信じたら???

アレルギーという視点からいえば〜好きなものや長年愛用しているものでもアレルギーがでないとはいえない。

もうそろそろ飽きてきましたか?書いている僕もゴールが見えなくなりそうなのでそろそろ終わります。
【結論】アドバイスはできるが絶対的なものではない。シャンプー剤の選び方は人それぞれ003.gif
    
次回はシャンプーの仕方について書きたいと思います。
[PR]

by number-6nine | 2009-10-21 21:07 | インフォメーション  

健康のために

昼食はいつも不規則〜オマケにかなりの偏食‥‥なので健康のために

e0169150_15215430.jpg
もう4〜5年は続いているかな??
e0169150_15233054.jpg


e0169150_15242943.jpg
今さらですがお店の水は天然水ですよ!軟水ですが
e0169150_15273189.jpg

[PR]

by number-6nine | 2009-10-21 15:28  

久しく書いていない‥‥blog

まずい〜日々にながされ時間に追われて〜ネタが無い037.gif
あまりにも良い天気058.gifの休日!!
金沢まで買物のつもりが寄り道006.gif
e0169150_11493698.jpg

クロスランド小矢部
e0169150_11503086.jpg

のどかな景色
e0169150_1151450.jpg

[PR]

by number-6nine | 2009-10-20 11:52